2月17日は親父の誕生日。
って事でまたもや神戸の老舗ドイツ料理屋さん
「エルナアドリアーン」さんに行ってきました!
いつもは他のお客さんがたくさんいる
表の席で食べてるんですけど
今回は違うんです! 今回は個室です個室!
実はエルナさんは先月の中頃から
厨房裏の倉庫だったところを
個室にするってゆー大改装をやってましてね
プラン自体は前から聞いてたんですが
先週やっと完成したらしく
今日のお昼に配達に行ったときに
噂の新個室を見せてもらったら・・・
感動!
その空間があまりにも素敵だったので
そっこーで予約しちゃいましてね
で、今夜の親父の誕生日食事会は
個室で開催って事になったんです
ここからは写真レポねぇ
◎この階段を下りると
別世界が待ってるんですよぉ。
写真では伝わりにくいけど、隠し部屋っぽい感じがして、一歩踏み入れるだけでドキドキしちゃいました!!階段脇のオブジェも素敵!!
◎これが個室の風景っす!
今日は3人で使わせてもらいましたが
だいたい4〜10くらいまで対応できるとの事。
しかもライトの光量は自由自在!
しっとりムーディーから、わいわい爆食大会まで自由自在って事よ。
◎これが噂のドイツ樽生ビール!
関西で直輸入のドイツビールが飲めるのは、エルナアドリアーンさんだけ!って話あるよ!
今回チョイスしたのは黒ビールと生ビールを半々で入れた「ハーフ&ハーフ」黒ビールのコクと生ビールの爽やかさが美味い!

◎活ホタテ貝と生ハムの前菜
これ、これ、これ!
もうね、ホタテがめちゃまちゃ甘いのよ、まるでウニよウニ!
そんでもって生ハムの塩味とやわらかなホタテの甘みが口の中でまったりもっちゃり。。。
美味すぎっ (*´Д`*) ハァハァ
この皿だけで10皿くらい喰いたい勢いだったんですけど、次がまだまだ待ってるので追加注文はやめときました♪

◎ミュンヘンの白いソーセージ
むっちりとしたソーセージとタマネギをコトコト煮込んだスープともいえるような料理。
スープはスープで別にあったのでスープではないと思うんですけど、印象に残ったのはソーセージのよりもスープの美味しさでした。

◎アイスバイン
豚の前足を塩ゆでしたものと、ドイツ番キャベツのおつけ物でございます。
この豚の足!一見、気味悪いんですが、ごっついやわらかくて、コクもあって一度食べたら止められなくなりそうなくらい美味かったです
ただ、この料理は量がすごく多いので2〜3人で食べた方が良いと思います。まぁ僕なら一人でも楽勝で喰らい尽くしますけどね(笑)

◎カキとハムのサラダ
出てきた瞬間、その美しさに眼球を持って行かれましたねぇ
ノロウィルスで牡蛎を食べることができない方には悪いとは思いますけど、これを食べての感想は「生まれてきて良かった  (*´Д`*) ハァハァ」ですね(笑)

◎カイザーゼンメルとプレッツェル
ドイツのパンでございます。カイザーゼンメルの方は表面がパリっサクっとして、中身がもちもちの僕好みのパン。  プレッツェルの方は表面はツルツルで中身はムチムチ、味はほんのり塩味でこれまた美味い!
◎ オニオングラタンスープ
めっちゃ熱いです!本気で熱いです!!でも、たまねぎの甘さを吸い尽くしたパンが強烈に美味いです!もちろんトロトロに溶けたタマネギも最強の味を出してます。事実、これを書いてるだけでヨダレが出てきちゃった (*´Д`*) ハァハァ

◎仔牛とフォアグラのステーキ
やっと、やっとメインディシュだぁ!まずは上に乗っかってるフォアグラをすする。うまぁー!溶ける、溶けるフォアグラと一緒に身体まで溶けるよるでコレわっ!とろけるようなフォアグラが口に入ったまま仔牛をバグリ!ミックス!ミックス!ミックスやんかいさぁ。美味さがミックスされて2乗、3乗になってるで、The相乗効果賞2006をプレゼンツしたいくらいです!!

◎ガーリックライスグラタン
ガーリックライスをグラタン風にオーブンでコトコト焼き込んだ、米好き、チーズ好き、グラタン好きにはたまらない至高の逸品!おなかいっぱいだった僕でしたが、すいすい食べれてしまったのが不思議。

◎食後の腹
今回のディナーコースはこの僕でさえも満腹ちゃんになっちゃうくらいのボリュームでいたが、どうしてもアイスバインとガーリックライスグラタンを食べたかったので注文したらこのありさまよ。ダイエット、どうしよう(泣)