今、世の中で流通してるお米の4割はコシヒカリです。
そして、最も美味しいといわれているお米もコシヒカリです
でも、僕がお奨めするお米は
山形県の庄内で生まれた
「減農薬米 のびのび」とゆう名のお米です。
なぜ日本一美味しいといわれるコシヒカリを奨めないのか・・・
その事について、少しの時間だけ僕の話にお付合いください。

コシヒカリは美味い!
だけど背が高くて秋の台風で倒れやすい
農家さんたちは困っていました
「何とかしなくちゃいけない!」
と思った筑波の大学の先生が必死で考えた結果
『美味いコシヒカリ』と『背の低い古代米』をかけあわせ
そのできた子供に
日本中から選抜された最高食味のコシヒカリを結婚させ
そのできた子供に
日本中から選抜された最高食味のコシヒカリを・・・
そのできた子供に
日本中から選抜された最高食味のコシヒ・・・

と、7回ほど繰り返したら
コシヒカリと同じ遺伝子を99.9%持ち
味はそんじょそこらのコシヒカリも美味い
そして、背丈は低い最高のお米ができあがりました。

その誕生は、まさにコシヒカリ界のサラブレッド!
でも、背が低いのに
「減農薬米 のびのび」って相反する名前に疑問ですよね?

実はこのお米の本名は「コシヒカリSD」といいまして
本名のままではあまりにも変なので
山形の農家さんが愛称を公募したんです

応募された多数の封筒の中に
「のびのび」と書かれた一枚の紙きれがありました
それは神戸市西区「神戸市立玉津第一小学校」の
5年生の子供たちが考えたものでした

それを見た山形の農家さんたちは、一度は却下したものの
この新しいお米のコンセプトを思い出しました。

50年前の子供たちはとても元気だった。
でも、成人病と言われていた病気が
今や元気なはずの子供の世界にまで広がり
生活習慣病とゆう名前になってしまった

大人がかかるような病気になる子供。
すぐに病気になる子供。すぐにキレる子供。

その原因は何か?
『食生活の変化』も大きな原因のひとつでは無いのだろうか?
子供たちを昔のような元気な姿に戻したい。
日本国民を昔のような元気な姿に戻したい。

俺達にできることは何だろう?
俺達にしかできない事は何だろう!

そうだ!
まずは日本の食生活を昔のような
お米を中心とした食生活に戻そう!
そのためには安全で美味しいお米を作らなければ!!!

その一番食べてもらいたい子供たちが
「のびのび」と育ってくれそうな
この名前しかないじゃないか!

そうして付けられた名前が
この「減農薬米 のびのび」です

スーパーなどでは売られていないので
あまりなじみがないお米だとは思いますが
山形県の農家さんが農薬と化学肥料を極力減らして
作ってくれた安全で安心なこのお米を
ご賞味いただいて応援していただければ
米屋で創業120年のいづよね、最大の喜びです

今後も「美味しいごはんでみんなが笑顔!」を合言葉に
みなさまに笑顔になっていただけるよう
スタッフ一同、頑張っていきます