で、さっそく計測してみたら
うちの近所の空間放射線量
0.1マイクロシーベルト/h で
去年のお米は 0.14Bq/cm2
今年のお米は 0.12~0.16Bq/cm2
でした。
よく調査とかで出てきている
「検出せず」が20Bq以下らしいので
簡易ですけど「検出せず」で明かされていない数値を
お客様に説明できそうです
それよりも去年のお米が
0.14Bq/cm2 で検出せずが20ベクレル。
って、ことは
200÷0.14=142.85
うぉぉ。
去年のお米の143倍の放射線量まで
「検出せず」で済ませてしまってるところが
いろんな意味ですごい。
と思ったら。
国の検出限界のBqは
Bq/cm2ではなくBq/kgみたい。
って、事は
単純に143倍ってわけでもなさそうですね
これって、どうやって換算するんだろう?
でも、どちらにしても
大人なら大丈夫かもしれないけど
たくさんの保育所さんに納入させてもらってる米屋としては
なんとしてでも平年レベルのお米を
小さなお子さん達に届けたいってもんです。