僕の姪っ子ちゃんが
もうすぐ期末テスト期間に突入しちゃうんですが
どうやら数学がよくわからない様子。
夕食前に居間でくつろいでると
「やっちゃぁ〜ん、数学、教えてぇ」と。
僕、高校時代は柔道ばっかりやってて
めちゃめちゃアホだったんですが
なぜだか、数学だけは得意でして
高3の時は学年1位でございました。
そんな記憶と誇りをたよりに
姪っ子ちゃんのテスト予想問題を覗いてみると・・・
おぅ!
???・ハテナの嵐だぜ!
で、とりあえず姪っ子に公式や解き方をサクッと教えてもらって
姪っ子と共に数々の問題を解いていきました。
とりあえず全問正解♪
久しぶりにやった数学って
難しかったけど、けっこう面白いですよねぇ
そして、そして。
姪っ子との数学のお勉強終了後
僕が大切にしていた高校の時の通知簿を
姪っ子ちゃんに見せて話をしてたんですが
その通知簿を入れていた袋に
驚くべき写真たちが眠っていたのです。
まずは懐かしの
元気が出るTV・ダンス甲子園!
よく見ると、若かかりし頃のL.L.BROTHERSが!
そして、そして。
僕にとって一番強烈だったのは
高校3年間の生徒手帳。
生徒手帳と言えば
僕の顔を中学卒業時→高1終了時→高2終了時と
鮮明に記憶してきた
いわば成長の証しのようなもの
ショックでした。
中学卒業時の僕の丸い顔面に。
ショックでした。
高1終了時の僕の痩せた顔面に。
ショックでした。
高2終了時のイカツイ僕の顔面に。
あぁ。
高1終了時に戻りたひ。