加ト吉さん
袋のまま置いてますー。涼しくなってからで良かったぁ。
米やデジオ毎回楽しみにしてます。
次回もためになるお米ネタ
よろしくおねがいしまーす(^−^)
いつも、聴いてくれて、ほんとにありがとーー♪
こちらのデジオは「声でとるで」と違って
けっこー真面目にやってるので
感想をいただけるとめちゃめちゃ嬉しいっす。
ありがと。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
るーてぃんさん
聞いたよ〜。
私は冷蔵庫になんでも放り込み
たまに化石のようなものがあります・・・。
るーてぃんさんまいどぉ!
聴いてくれてありがとー。
今朝、ウチの冷蔵庫から
「目刺し」の様になった「サンマ」が発掘されました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
maroさん
ワタシは袋のまま野菜室に入れてました。。。
昔今は無き食糧庁でバイトしてたのに、
密閉しなきゃいけないとは知らなかった!
役に立つてんちょ〜デジオ!!
うあぉ!めっちゃ嬉しいお言葉!ありがとう!
冷蔵庫はめちゃめちゃ乾燥してるので
袋のままは、お米の水分が抜け出て
米粒が割れやすくなっちゃうから
あまりおすすめできないっすぅ。
密閉容器が無い場合は袋を2重や3重にするとかして
なるべく乾燥させないようにしてくださいねぇ。
あっ!あと、他にも
お米は臭いが移りこみやすい食べ物なので
冷蔵庫の臭いが移らないようにするためにも
密閉容器に入れておいた方がいいです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
marooさん
米袋のままは胴割れの原因ですか?!
今は5キロで買ってそのまま入れてるのですが、
そんなでかい密閉容器を探すの大変なので、
今度からは袋を二重にしようと思います!
「胴割れ」専門用語ですね(笑)
米屋さんでは「どーわれ」って言ってますが
お米の参考書では「破砕粒」とかって書いてました。
もちろん、ワタクシは「はさいりゅう」が読めませんでした♪
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ペットはヨネクラゲさん。
いや〜、ためになるわ〜。
でも、ウチ大家族なので・・・。
冷蔵庫か〜。
そんなに入らないなー。
虫除けは今年初めて米びつの天井に
タカの爪刻んでお茶パックに入れたのを
テープで貼ってみたら意外と効き目あったみたい。
ペットさん。
聴いてくれてありがとー!
夏場のお米の虫除けは
「タカの爪+にんにく」が効くようですよぉ。
あとは、米びつが空になった時に
乾いた布で隅々をよく拭いておくのが大切です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
+みゆき+さん。
てんちょ〜は精米したてのおいしいお米が食べれるんでしょ。
だから・・・・略w
みゆきさん正解!(笑)
そうなんです、僕の家はその日に精米したお米を
試験的に炊かなければいけないので
毎食、つきたてのお米です♪
よって、保存方法とかは実践してないんです。
米屋デジオでも言ってましたよね「やったわけじゃないんですけど」って(笑)