2020年3月21日 追記
いづよねコイン精米所は
2020年5月末日をもって閉所いたします
14年間もの間、
ご愛顧していただきまして
ありがとうございました

今日、コイン精米機を利用してくれてるお客さんに
めちゃくちゃ褒められましたぁぁ♪

「今までは遠くまで行ってたんだけど、近いし、ここのお店はお店で買ったお米じゃなくても精米してくれるし、お米の事をいろいろ教えてもらえるし、今までは農家さんにお取り置きしてもらったり、生協さんで並んでるお米しか知らなかったけど、お店の中にもお米がいっぱいあるのよねぇ。」って!!!

しかもよ、しかも!
「だから、私、友達にいっぱい伝えてるのよぉ。30人くらい(笑)」
しかも、しかもしかもよぉ!
「ここのお店の人は丁寧で、みんなの評判も良いわよぉ。ここのお店、評判、急上昇よぉ」ってぇぇぇぇぇ!

もうね、嬉しすぎて『いづよね特製 2007年カレンダー』を10冊ほどプレゼントしちゃったさ!
家中、いづよねのカレンダーだらけになっちゃうのさ!

約120年ほど前に米屋として創業し
配達専門店として曾祖父、祖父、父がシャカリキに頑張って
基盤を築いてくれたいづよね。

ボクが店に帰ってきて、まだ15年
途中、阪神大震災で大被害を負い
得意先が激減するなか
呑めもしないアルコールを主体とした店売りを手探りで始め
ボクの独創的なチラシで近所のディスカウントストアーを叩き潰し
アルコールだけで3億円ほど売り上げてたけど
酒類の規制緩和により、酒取扱店の激増、飲酒問題、駐車違反問題などで
アルコール類の売り上げが急落
そして、去年の大病。。。

もうね、どないしょーかなぁって思ってたんです

でも、でもね
うちは元々、米屋やし、アルコールと違って
お米はめちゃくちゃ大好きやし
入院中、お米の健康に対する影響の素晴らしさを
自身の身体をもって体験したからこそ
「お米の素晴らしさを少しでも多くの日本人に伝えなきゃいけない」って思ったし
なにより、創業者の名前は「泉 米蔵(米屋で米蔵てw)」やしw

来店されて、お米の質問をされるお客さんには
時間がゆるすかぎり、ボクの知識でわかる範囲で
わかりやすぅ〜く、そして、猛烈に熱く伝えていきました

スタッフみんなにもお米の素晴らしさと
笑顔の素晴らしさを伝えていきました

その結果が今日のお客様のセリフですわ
「このお米屋さん、評判急上昇よ!」
もうね、泣いていい? ねぇ泣いてもいいかい?

あっ!あかん!
まだ泣くのは早いわっ!

これから、もっと、もっと
お米の素晴らしさを伝えまくって
お米を食べることで健康に、そして幸せに
そしてそして笑顔になってもらえる人を
もっともっと増やしてから泣きましょ♪

とりあえず今は浮かれてないで1月28日にある
ボクの「第二回・お米食べ比べセミナー」の事だけを考えよう!

凹む前に、進む!
凹む前に、笑う!
凹む前に、笑わす!

これ、最強!