先日、津山の市役所の方が
COCORO玄米とゆー
ミネラル成分がものごっつい含まれている玄米のプレゼンに
わざわざ神戸の米屋まで
来店してくださいました♪
この玄米は白米と
玄米:白米=2:8ぐらいの割合で
混ぜると最もいしくなる
ってことだったので
某百貨店で1キロ800円くらいで売られている
兵庫県の蛇紋岩こしひかり
減農薬バージョン 白米8割と
岡山県津山市 いちおしの品種
COCORO玄米2割を
ブレンドして炊いてみました♪
COCORO玄米は胚芽の部分が
通常の玄米の3倍くらいの大きさで
ビタミンEとか食物繊維が多いいんですって。
玄米を水につけておくと
3〜4時間で発芽準備に入るため
GABAってゆーすんごいのが
通常玄米の5〜10倍くらいになるらしい。
で、試食。
甘い!
なにこれ??
蛇紋岩だけで食べた時は
それほどでも無かったのに
めちゃ美味しく変化してる。
あと、食感が楽しすぎます!
プチプチした食感と
蛇紋岩の粘りがベストバランスですぅ!