先日ガルシニアがテレビや新聞で報道されました
その件について「たにっちさん」から質問を受けたので、メーカーからのFAXを基にお答えします!

2月22日(金) 共同通信社 配信 記事内容

ダイエット食品に含まれる南アジアの植物「ガルシニア」の乾燥粉末が生殖機能に悪影響を与える疑いがあることが、国立医薬品食品衛生研究所の動物実験で2月22日分かった。厚生労働省は、この粉末を使った健康食品の安全性や対策を検討するため、薬事・食品衛生審議会の専門部会を3月1日に開く。
ガルシニアは、インドやスリランカなどに自生する常緑樹で、果皮に含まれるヒドロキクシエン酸に、糖質から脂肪を合成する酵素の働きを阻害し、脂肪をつきにくくする作用があると報告されている。 国内では果皮から抽出したエキスの乾燥粉末を錠剤や飲料にした製薬がダイエット食品として出回っている。
同省には、ガルシニア乾燥粉末を含む健康食品で健康被害などの報告は、これまでのところないという。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

3月1日(金)
薬事・食品衛生審議会  食品衛生分科会
            毒性・新開発食品調査部会
合同部会が 13時~15時 開催されました

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

3月1日(金) 22時放送 NHKニュス 要約
及び 3月2日(土) 一部地方紙 朝刊 記事内容

ダイエット食品の原料などになるガルシニアという植物の乾燥粉末に、動物実験で精巣への毒性が確認された問題で、厚生労働省は1日、健康食品など、高用量を継続的に摂取するものは、過剰摂取に気をつけることなどの、情報提供するよう、業界などに要請することを決めた。
この日の薬事食品衛生審議会の専門部会で、動物実験のデータを人にあてはめた場合、市販のダイエット食品の一日の摂取量目安の10倍程度を超えると、影響が出る恐れがあるなどと報告されたことを受けた。適正な摂取量の目安を表示するかどうかなどを検討し、来週中に通知を出す。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

通知まだきてません! by 店長

メーカーの解説
弊社商品につきましても、ティーパックタイプ商品1.5グラムの中と、粒タイプの250ミリグラムに含まれる量で、一日の摂取目安量の10倍程度を超えるものとは、常識的に考察してもないと考えます。報道でもありますように、健康被害の報告がこれまでにないこともあり、事態の冷静な判断を見つめてまいります。

店長の感想
事態が起こってからでは遅い!と僕は思います。
が、僕はもう2年ほど飲み続けてるけど
たぶん僕の精巣は、いたって元気です! ←恥ずかしい(#^_^#)
しかも、普通1日1杯でいいのに、僕は昼と晩の2杯飲んでいます。体調も特に大丈夫です。とりあえず、これからは夜の1杯だけにしておきます。