雨です!
雨の日は嫌です!
めちゃめちゃ嫌です!
なんでかちゅ~と、商品が濡れるから!

僕の体はナンボでも濡れてもえ~んです!
少々の雨ぐらい僕の体は風邪なんてひきません

でも、商品がびしょ濡れになると、もう悲惨です!
缶ビールなんかは箱の接着面がベロベロになって
中身がボロロ~ンて出てくるんです
ほんで道に転がっていくんですよねぇ~
何回缶ビール追っかけ回したことか!

でも、最近は6缶でパックになってるでしょ!
あれは、雨に濡れてもガチッと6缶やからグ~

ほんでも、評判悪いね!
6缶パック!
中身出すときに手を切るし
紙のゴミもたくさん出るし
とにかく面倒くさい!

僕もかなり手の甲切ったで!
ほんま、たまらん (>_<)

じゃぁ~なぜ6缶なのか!

今、メーカーはほとんど6缶で出荷してます
問屋さんもほとんど6缶を仕入れます
となると僕たち小売りも特に指定しないかぎり
6缶パックが入ってきます。
しかも、6缶の方が日付が新しい場合が多いのです

それと、僕の勝手な思い込みですが

今スーパーはケースの特売じゃなく
6缶で980円とかの売り方をしています
となると、バラ缶をワザワザ6個セットにするより
最初から6缶の方がスーパー側にはいいでしょ?

しかも、6缶のパッケージは派手やから
売り場でもかなり目立つし!
スーパーには6缶は良いことだらけ!
お客さんには不評なのにね!

メーカーもやっぱり、たくさん売るスーパーのいいなりで、6缶主体になるちゅ~わけ!

だって、考えて下さいよ!
明らかに6缶パックの方が包装するぶん
バラ缶よりコストがかかるんですよ!
で、値段は同じ!
コスト削減が当たり前のこの時代に
わざわざコストの高いの造るわけないでしょ!
あれはかなり言いなりになっとるね!

僕の店も日付の関係から6缶を仕入れてましたが
最近はバラの缶も仕入れています。
(でも、6缶の方が多いですが)
その方がお客さんも喜んでくれると思ったからです。

これからも、お客さんの喜んでくれるような
店にしていこうと思った「今日のひとりごと」でした。

あっ! 今TVで阪本ちゃんが出てりゅ!
この人いったい何歳やねん!