僕たち、商売人ってのは
お客さんの顔色、雰囲気、会話のノリに
めちゃめちゃ敏感なんですよね
たとえば、一番簡単な例は
「まいどですぅ、いづよねですぅ〜」って
お客さんの家に入って行きますやん
その時、笑顔で「あっ!いづよねさん!!」って
迎え入れてくれるときは、注文があるとき。
そんなときは、お互いの会話もはずみ
20分くらい話込むこともしょっちゅう。
逆に、ちょっと面倒くさそうな雰囲気のときは
注文がなくて、なおかつ、手が放せないとき。
そんなときは、自分からサッと帰る。
これ、基本ですよね。
今日の配達。
お客さんの僕への反応がおかしい。
なんでやろ?
まだ、肌寒いのに、Tシャツ半袖で配達してるからか?
それとも、びみょ〜に伸びてきた髪の毛が
若ハゲ度合いを強調してるからか?
そんな事を考えながら
僕の心のオアシス「きなりさん」へ行ったんです。
答えはすぐにでました!
店内に入るなり
「また寝てないんでしょ!」
きなりさんの奥様、友ちゃんに一喝!
最近、やりたい仕事がたくさんあって
今、めちゃめちゃ時間がたりないんです
だから、どうしても睡眠時間を削るしかなくて
毎日、睡眠時間2〜3時間で生活してたんですが
その様子が手に取るようにわかる
「顔つき」だったそうです。
そう、目つきが、かなりヤバかったんです。
例えてゆーなら、宅八郎? 江頭?
まぁ、とにかく、限界にきていたみたいです(笑)
友ちゃんはそんな僕を見て
「デジオで人を笑わすのもいいけど、自分をもっといたわらなあかんよ! 今日はデジオ、さぼっていいから、絶対に寝なさい!」
との、熱くて優しいお言葉。
おかげさまで、昨晩は猛烈に爆睡する事ができました♪
22時から6時まで寝ちゃった♪
どこでって?
もちろん、お風呂です(爆)